アマゾンはじめてのトラブル

アマゾンで、これまで数多くの商品を購入してきましたが、
今回、はじめてトラブルに会いました。

 

アマゾンの商品には、Amazonが販売する商品と

マーケットプレイスに出品する業者の商品が混在します。
マーケットプレイス出品者がすべて悪いではありませんが、

多くの業者の中には悪質な業者もいるようです。

 

Amazonのシステムでは、ある手口を使うと、

商品のキャンセルまたは返品の手続きをできなくする

ことができます。
その手口は、販売業者が商品注文があった当日に、

「商品発送済み」のマークをつけてしまうことです。

 

未発送の商品に「発送済み」のマークが付けられると、

購入者は「注文履歴」ページの「キャンセルリクエスト」ボタンで

キャンセルの手続きができません。
また、商品が届くまでは、「返品手続き」ができなくなります。
この状態では、カード支払いがおこなわれますが、

いつまで待っても商品が届きません。

 

そこで、購入者がおかしいと気づきますが、

Amazon サポートメールやチャットロボットでは、

このような手口が想定されていないので、解決にいたりません。

 

このような場合、もしも、

「注文履歴」ページに「注文に関する問題」ボタンが表示されていれば、
そのボタンを押してAmazonに連絡します。

「注文に関する問題」ボタンが表示されていない場合は、

Amazonから電話をしてもらいましょう。

 

電話をしてもらう手順
amazonの注文履歴をひらきます。
Amazonのヘルプページを開いて、

「トピックから探す」>「問題が解決しない場合は」と進み、
・「カスタマーサービスに連絡」を選択して、

自分の電話番号を記入し、
・「すぐに電話」ボタンを押すと、すぐに電話がかかってきます。

・状況を説明して、カード支払いの停止と、

商品のキャンセル手続きをお願いしましょう。

 
グーグルで「メディアフロント」を検索すると、

メディアフロントの記事がたくさんヒットします。

みなさんも気をつけましょう。

2020/08/02